くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

シリーズ10 構築記事(黒バド軸)

 こんにちは。くろまるです。シリーズ10が終わり、ルールも変わったということで、今回は僕がシリーズ10を通して使い続けてきた構築を紹介したいと思います。先に言っておくと、僕は強くないです。構築記事って基本強い人が書くんですけど、人に見せることで何か見えてくるかもしれないと思って投稿します。もしよければアドバイスくださいm(_ _)m

 ちなみにシーズン23の最終順位は17613位でした。10000位代は一つの目標だったので嬉しいです。わーい。……まぁ今月少ししかランクマ潜れてないので偶然なんですけどね。

f:id:kuromaru_games:20211101195602j:plain

↑こちらが使っていた構築です。

【個体解説】

①バドレックス(黒馬上の姿) 人馬一体 @気合の襷 CS252 H4 陽気

アストラルビット サイコショック ドレインキッス 悪巧み

 うちの禁伝枠です。襷を持たせることで行動保証ができ、一部の有利不利をひっくり返せます。特にザシアンに勝てるようになるのが大きいですね。後述のラグラージで隙を作って悪巧みを積めればものすごい火力で相手を殲滅できます。ドレインキッスは悪ウーラやサザンドラに刺すようです。襷が残っていれば、仮にアストラルビットを撃ったターンに受け出しされても勝てます。

 

②ファイヤー プレッシャー @拘りスカーフ CS252 H4 陽気

大文字 暴風 熱砂の大地 とんぼ返り

 もし黒バドでザシアンを対処できなくなったとき用のザシアンキラーアタッカーです。特性パッチケチってプレッシャーのまんまです。いつか炎の体に変えたいなぁ。前はこの枠ガブリアスだったんですけど、威嚇が嫌なのと浮いてるポケモンが欲しくてファイヤーに変えました。初手出しで不利取ったとき用に蜻蛉採用しています。

 

エレザード 乾燥肌 @達人の帯 CS252 H4 控え目

ボルトチェンジ ハイパーボイス 波乗り

 カイオーガガンメタです。飛行統一相手でも役立ってくれました。もとはレジエレキの枠でしたが、地面タイプ交代が読めていても対応できないので波乗りを使えるエレザードになりました。準速でもランドの上を取れます。

 

ラグラージ 激流 @オボンのみ HB252 D4 腕白

ステルスロック 欠伸 クイックターン 地震

 ステロ+欠伸+クイックターンで黒バドが積む隙を作りつつ後続の襷を削ります。A振ってなくてもそこそこの火力があり、オボン込みでザシアンのじゃれつくを2耐えするので地震2発で倒せます。草技さえ飛んでこなければどんな場面でも安定して仕事してくれる、この構築における陰の立役者です。

 

⑤ゴリランダー グラスメイカー @拘り鉢巻 HA252 D4 意地っ張り

グラススライダー 叩き落とす 10万馬力 とんぼ返り

 カイオーガ対策のつもりでしたが、カイオーガに対してはほとんど役に立たず、ウオノラゴンや他の相手を火力でねじ伏せることが多かったです。地味に鉢巻グラスラはザシアンを3~4割削れるので、ザシアンにC+0アストラルビット1発しか入らなかった場合とどめを刺せます。

 

ニンフィア フェアリースキン @拘り眼鏡 HC252 B4 控え目

ハイパーボイス シャドーボール サイコショック マジカルフレイム

 黒バドが苦手な悪タイプの対策です。ぶっちゃけハイパーボイス以外要らないです。イベルタルやジガルデを一撃で吹っ飛ばし、イベルのデスウイング如き余裕で耐える貫禄は途轍もない凄みがあります。

 

【基本選出】

ラグラージ+黒バド@1

相手によって残りの1匹は相手によって変わりますが、ファイヤーが一番多かったですね。黒バドは全試合選出、ラグはほとんど選出しました。

 

 結構勝率が高かった構築ですが、皆さんこの構築の致命的な弱点に気が付いたでしょうか。それは………

ポリゴン2に弱い!!

 一番ダメージが出るのはニンフィアハイパーボイス、しかしそれもHBポリ2に対して乱数2発(98%)。悪巧みサイコショックで確2取れますが、電磁波を入れられたら機能停止。欠伸で眠ってくれることを祈ってクイックターンしても最短起きされるとかなりまずいことになります。ちなみに3回ポリ2に当たり、悪巧みサイコショックで突破1回、ステロ欠伸で追い出そうとしたラグラージが冷ビで凍って永遠に溶けずすべてが崩壊1回、ハイパーボイスと自己再生の撃ち合いでPP負け1回(この後きちんと反省してPP増やしました)といった戦績です。いやー、今までポリ2をエスバに任せすぎてたのがバレてしまいましたね。電磁波採用もかなり増えた気がするし……

 

 さて、今年からまたダイマありのルールですね。久しぶりなのでもう一度ダイマの仕様の復習をしておきます。前にカジュアルやったときダイマ相手に道連れ撃ったのは内緒。ランクマ潜る方もそうでない方も、良いポケモンライフを!