くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

くろまるメモ:MNTのランダムイベントで貰えるスキル

 こんにちは。くろまるです。

 今回は、「Make a new track ~ クライマックス開催」のランダムイベントで貰えるスキルをまとめ、独断と偏見でランク付けしてみました。なんとなくステータスを選んでいる人が多いと思いますが、どのスキルをもらえるか知っておけば、少し有利に育成できることがありますので、参考までにどうぞ。イベントは五十音順です。

※ランク付けの基準は、

 ・スキルの強さ

 ・スキルの汎用性

 ・もう片方の選択肢の価値の低さ

 ・スキルヒント獲得難易度

 といった感じで、S,A,B,C,D,E,F,Gです。正直こんなに要らない。

アグネスデジタル、爆発す スキル:ウマ好み S

 逃げ以外(特に差し、追込)なら安定して発動し、汎用性が高いスキルです。タウラスの育成でこのイベントが発生したときはうれしかったです。上の選択肢がやる気アップなので扱いづらいのもあり、なかなか評価は高いです。

☆甘えたがりのお年頃 スキル:ささやき D

 汎用性はかなり低いですが、一応中距離では機能し、「魅惑のささやき」を積むデバフネイチャを育てたいならそこそこ重宝します。普段は素直に上の選択肢を選んだほうがよさそう。

☆アルダンからは逃げ切れない スキル:逃げ直線〇 B

 逃げの育成だとかなり役立ちます。逃げは大抵のレースで強いですし、脚質直線/コーナー系はそこそこコストも高く、意外と取り逃すこともあるので、覚えておいて損はないかと。

☆委員たちの井戸端会議 スキル:パス上手 A

 逃げ以外なら安定して有効に発動する長距離向けの回復スキルです。これだけ聞くとすごく強いですが、惜しむらくは上位スキルの「VIP顔パス」が現状サンタハヤヒデの専用スキルであること。レアスキルはノーマルスキルの4倍弱の効果なので、これだけでは少し心細いですね。

☆意外な美化委員 スキル:ペースキープ A

 逃げ以外なら安定して有効に発動する回復スキルです。メジロブライトメイショウドトウが上位スキルの「不屈の心」を自力習得し、特にブライトは残り持久力が固有スキル「麗しき花信風」の効果時間に影響し、しかも「泰然自若」の減速効果で発動させやすいので安く習得できるメリットは大きいです(ハルウララも「不屈の心」を自力習得しますが、彼女の主戦場は短距離・マイルなのであまり恩恵はないです)。

☆ヴィクトリー倶楽部、参上! スキル:短距離直線〇 S

 はい、このスキルがSランクなのを見て「おいおいおいくろまるさんよ、コスト安くてレースで手に入るスキルがSなのはおかしいだろ」と思った方が多いと思います。まあ落ち着いて、いったん座ってください。

 確かに、このスキルはもともと100Ptのスキルだし、短距離のレースに勝てば手に入ります。しかし、問題は、短距離のレースが少ないことなのです。短距離のGⅠは2回のスプリンターズステークス高松宮記念だけ、それ以外でも比較的少なく、しかもマイルのGⅠと被ると出走できません。長距離も少な目のイメージですが、ウマ娘では2500mから長距離なのでそこまで少なくもないのです。サポートカードからの入手を考えても、短距離適性を持つウマ娘は少ないので、必然的に短距離向けのサポカは少なくなります。

 つまり、短距離のスキルは、かなりレアリティの高いスキルなのです。スキルPtが余っていても、自力習得以外はLv1でもヒントがないとスキルが習得できないので、短距離育成しているときはぜひ取りたいスキルヒントだと思います。

☆同じ傘の下で スキル:雨の日〇 D

 雨条件のチャンミは少なく、しかも根性のパッシブなので優先度は低いですが、逃げの地固めトリガーにはなります。また、競技場などでいわゆる「雨パ」を組むには役立ちます。

 ちなみに、このイベントは、ダイワスカーレットエイシンフラッシュが雨の中相合傘で後輩のレースを見に行くというストーリーなのですが、実はこれには元ネタがあります。史実のスカーレットとフラッシュは交配したことがあり、その間の産駒の名前が「アンブレラデート」なのです。相変わらずサイゲは芸が細かいですね。

☆家族(?)でショッピング スキル:深呼吸 E

 長距離限定の「直線回復」です。終盤に暴発することを除けばそこそこ有用ですね。上位スキルの「クールダウン」はストーリー配布のSSRメジロマックイーンが持ってるので、その気になればだれでも習得可能です。ただ、上の選択肢がスキルPt+24なので、深呼吸そのものを取りたいとき以外は上の選択肢を選ぶことをお勧めします。

☆カワイイを守りたい! スキル:トリック(前) G

 前方にいるときに、掛かった相手の持久力を削るスキルです。掛かりでスタミナ浪費しているところに追い打ち、という形になりますが、如何せん発動率が悪い。味方に空打ちすることもあるらしく(要検証)、お世辞にも使えるスキルとは言い難いです。

☆じいちゃん子たちの集い スキル:抜け出し準備 B

 比較的優秀な先行用速度スキルです。発動場所が最終コーナーなのでコースによっては終盤接続が期待出来たり、無効発動だったりするので注意。

☆『全力』&『普通』ダイエット! スキル:がんばり屋 G

 差し用の加速スキルですが、ほぼ全く有効発動してくれません。取る意味はあまりないかと。

☆『退学』を賭けた勝負 スキル:スリーセブン F

 残り777mのところで発動する回復スキルですが、回復ソースとして有効発動するのは中距離以下なので用事はないでしょう。一番使われる使い方は、「聖夜のミラクルラン!」など、持久力回復がトリガーになる固有スキルの起爆剤ですが、クリオグリは自前でスリーセブンを覚えるので少し安くするくらいにしかなりません(そもそもスリセで固有発動して強いのは2000m~2500mくらい)し、他のキャラも「別にスリーセブンである必要はないな」といったところ。決して使えないわけではないですが、あまり用事はありません。

☆タイキとパールと外国語 スキル:シンパシー G

 「一匹狼」の逆版で、「シンパシー」を5人以上持っていると発動し、スピードのステータスを40あげてくれます。3人では発動しないので、チャンミや競技場で発動したら「相手も強くなっている」ということになりますし、育成中は一切発動しません。「一匹狼」は発動しない=他人の「一匹狼」発動を阻止したということなのでそれなりに有用ですが、こちらは基本使わないですね。

☆タマモのゲームセンター奮闘記 スキル:負けん気 B

 マイルレース限定ですが、逃げ以外なら安定して発動します。マイル育成なら取って損はないですが、「負けん気」自体は安めのスキルなので、すでにヒントを持っていたり、自力習得可能ならスルーしてもいいかもしれません。

☆凸凹コンビ スキル:スプリントギア S

 短距離版「直線加速」のようなものです。暴発はありますが、短距離では加速が非常に重要になるので取っておいて損はないと思います。特に、「高松宮記念」がモデルのレースは終盤=最終直線なので積みたいです。

 「短距離直線〇」と同じ理屈でSランクにしています。ここら辺が独断と偏見たるポイントなので許して。

☆ドキドキフルーツフェス スキル:逃げ直線〇 B

 スキルは「アルダンからは逃げ切れない」と同じですね。「短距離直線〇」「スプリントギア」といい、コーナー系のスキルはなかなかくれません。コーナーの方が欲しい時多いんだけどな。だからこそかもしれませんが。

☆パワフル最強シンデレラ スキル:ポジションセンス D

 レース序盤に一気に内側に寄せるような動きをするので、逃げ以外がとるとむしろ勝率が落ちます。逃げでスキルPtが余ればとる価値ありですが、あまり優先度は高くないですね。しかし、安くて発動率は高いので競技場のスコア稼ぎには有効です。

 上選択肢はやる気アップで、弱くはないですが扱いにくいので、このイベント自体はずれっぽい感じはします。

☆一人暮らしの生活 スキル:ペースアップ S

 効果時間が短めですが、発動しやすい中盤速度スキルです。逃げだと多少発動率は落ちますが、競り合って追い抜いたときに大きめに引き離せるので強い。上位スキルの「アガってきた!」も強いのでこれはぜひ取りたいです。

 しいて欠点を挙げるなら、「不沈艦、抜錨ォッ!」「轟!トレセン応援団!!」「快走かな、快走かな!」など、後方順位条件のある強い固有スキルの発動を妨害してしまうことでしょうか。筆者はサジタリウス杯の時、ゴールドシップに「アガってきた!」を積んで何度か泣きを見ました。当時は「固有で位置取り上げてるときに発動すれば最強じゃね?」って思ってたんだけどなぁ。

☆ふたりと宿根草 スキル:後方待機 A

 追い込みは発動する回復スキルです。追い込みは長距離で強い傾向にあるのでシナジーアリです。上位スキルの「眠れる獅子」はナリタタイシンが自力習得し、SSRナリタタイシン(賢さ)がくれるので覚えておくとよいでしょう。

 一つ注意したいのは、このスキルの発動条件は順位条件ではなく位置条件(下位25%)ということです。極端な話ですが、仮に後ろから2番目でも最後尾から大きく離れていれば発動しませんし、二番手でも先頭が大きく離れていれば発動します。そんな状況にはなかなかならないと思いますが。

☆ブライアンがヤキモチ? スキル:食い下がり G

 発動率が低く、そもそもこれが発動する状況は負け濃厚なのでとる価値はないです。しいて長所を挙げるなら、上位スキルの「勝利への執念」の名前がかっこいいくらい。

 上選択肢が全能力+4と非常に優秀なので、素直に上を選んだほうがいいでしょう。

☆ベガとスピカ スキル:急ぎ足 A

 逃げ専用の優秀な中盤速度スキルです。もともと高めのスキルなので、ヒントがもらえるのは大きいと思います。

マーベラス売りの少女 スキル:栄養補給 B

 これ自体は非常に優秀な先行向け中盤回復スキルなのですが、対の選択肢が体力回復10なので少し低めの評価。ただし、スキル自体は普通に強いです。

 ちなみに、「食いしん坊(栄養補給)」と「レースプランナー(好位追走)」はゲーム内の説明文こそ同じですが、前者には順位条件がないので若干使いやすいです。

☆マルゼンさんへの気持ち スキル:ギアシフト B

 マイル限定ですが、逃げ先行で強めの中盤速度スキルです。上の選択肢がスキルPt+24なので所持しているスキルヒントと要相談。

☆名探偵のボクにお任せ! スキル:垂れウマ回避 S

 1周年を迎えるとともに超強化された「ノンストップガール」の下位スキルです。SどころかUGにしてもいいくらいです。逃げ以外は迷ったら取れ、ってくらいの終盤加速スキルです。コースによって若干発動率が変わるので、有用度は変動しますが、強力であることに変わりはありません。「ノンストップガール」をくれるサポカは今のところトレ性能の低いSSRユキノビジン(賢さ)しかないので、これで妥協したいときに引けると超ラッキー。

☆目が離せないお嬢様たち スキル:臨機応変 C

 そこまで強いスキルではないですが、たまにブロック事故をよけてくれます。安くて発動率もいいので、Ptが中途半端に余ったらとってもいいかもしれません。

☆ワールドワイド・ウインディ スキル:仕掛け抜群 G

 大抵無効発動で、有効発動した場合は負け濃厚の残念スキル。以前より順位条件は緩和されてるので、負けの濃度は薄まっていますが、このスキルの出番はほぼないでしょう。上位スキルの「疾風怒濤」は強そうですが、やはり残念。

 

 以上になります。役に立てればうれしく思います。

 それにしても、このブログはいつからウマ娘攻略ブログになったんだ?正直攻略なら僕より詳しい人が何人も書いてるので、そっち見た方がいいと思います。今度はポケモンの話とかウマ娘でも雑談的なこと書きたいなぁ。それでは、また。