くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

ジェミニ杯の振り返り

 こんにちは、くろまるです。久しぶりのブログ更新です。課題やらバイト始めたやらでしばらくできませんでした。

 今回は、6月のチャンピオンズミーティング「ジェミニ杯」の振り返りをしていきたいと思います。「遅いよ!もうキャンサー杯の条件出てるよ!」と思う方も多いと思いますが、私も思っているので安心してください(?)。

1.出走メンバー紹介

ウオッカ 61戦2勝

 もともとエースになる予定だった子です。運次第にはなりますが、「豪脚」と「乗り換え上手」が最速発動すればすごい勢いで伸びていきます。が、スピード(もしくは根性)が足りないのか「アングリング×スキーミング」を発動した逃げに一歩届かなかったり、「迫る影」を発動したナリタタイシンにギリギリで差し切られてしまったりと、今一つ惜しい戦績でした。

ゴールドシップ 61戦5勝

 大エースのゴールドシップです。「不沈艦、抜錨ォッ!」と「轟!トレセン応援団!!」の発動条件にシナジーがあって強いんじゃないか?ということで出走。

 いやほんと、「直線一気」さまさまでしたね。これ終盤直線ランダムだと思っていたのですが、発動個所は終盤直線の頭らしく、そりゃあ強いわ、といった感じです。実質順位条件ないアンスキですからね。弱いわけがない。

 予選で「ノンストップガール」の発動率が芳しくない(最終コーナー以降はバ群がばらけやすい)ことを知り、また差しの「轟!トレセン応援団!!」の発動をこの子の「慧眼」が阻止している疑惑が出て以降何度も育成しなおそうとするも、この子を越える仕上がりにはならず、結局このまま出走となりました。ただ、この子自身の勝率は高く、結構頼りになりました。

キングヘイロー(団長) 60戦1勝

 予選で出していたキングヘイローです。固有は強いんですが、何故かこの子は前半に前に抜け出てしまうことが多く、不発になりがちでした。なんで?

 イベントで気合十分、自前で登り龍を覚えるので終盤接続の期待度が高く、迅速果断があればもっと強かったのかな、というのが思うところです。固有の発動率がさらに下がって逆効果かも。

4.サイレンススズカ 1戦0勝

 決勝のためだけに育成した逃げ勢封じの最終兵器、大逃げスズカさんです。先手必勝か地固め積みたかったけど育成間に合わなかった。

 「大逃げ」と「スピードイーター」でほかの逃げのアンスキを封じつつ動きを鈍らせ、最後に「逃げためらい」でとどめを刺すことで、差し追込に有利な状況を作ろうという作戦です。果たして決勝で生きるのか、楽しみです。

2.決勝戦

 今回はAグループの化け物共(最上級の誉め言葉)に手も足も出ず、なんとか1勝をもぎ取ってB決勝に進むことができました。今まで追いつけないことも多かった逃げの対策に最終兵器スズカさんも用意し、「絶対勝つ!」という意気込みでマッチング相手を見てみると……

逃げおらんやんけ!!

 せめて一人は逃げいてくれよ。エントリー期間終了ギリギリまでアオハル周回してたこっちがバカみてーじゃん。多分、僕が警戒していたような強い逃げを出していた人はみんなA決勝に行ったんだろうなぁ。

 一応、後ろ脚質減らして継承キング固有を出しやすくするという意味ではスズカさんは意味なくはないです。こうなるんだったら最初に育成してた先行嫁グルーヴ出せばよかったな……。

 先行5人の全く予想していなかった脚質分布でいざ出走です。

決勝の様子の動画はこちら↓

【ウマ娘】直線一気!黄金の船は沈まない!【ジェミニ杯B決勝+おまけ】 - YouTube

 以下レース結果や過程のネタバレになります。

 レース前半ではウオッカが出遅れたり掛かったりしつつも後方脚質組は「轟!トレセン応援団!!」の条件を満たした状態をキープします。そしてスズカさんが「先頭の景色は譲らない…!」、ゴールドシップが「不沈艦、抜錨ォッ!」を発動して勝負はレース後半へ。

 後方脚質組が接続狙いで覚えたスキルが順次発動していき、終盤へ。ゴールドシップが「レッツ・アナボリック!」「轟!トレセン応援団!!」「直線一気」を発動、ウオッカは遅れて「豪脚」が発動するくらい。これは今回の希望はゴールドシップに託されそうです。

 最終直線でじわじわと順位を上げていくゴールドシップ。先頭に立ったのも束の間、固有を発動した花嫁カレンチャンに追い抜かれてしまいます。ああ、もう駄目だと思ったその瞬間、

実況「ゴールドシップ、先頭に変わった!」

さ、差し返したぁぁーーーっ!

 ここ、リアルで大声出して大興奮してました。そのまま差を広げていき、ジェミニ杯は無事ゴールドシップが制してくれました!!

3.余談

 今回初めてAviUtlを使って動画編集をしましたが、初心者には難しいですね……。こんな調子でマイクラ動画なんて作れるのだろうか……。普段からゆっくり実況とか投稿してる人ってすごいなぁと再認識(もちろんMAD動画とか普通の動画とかもそうだけど)。

 気になった人もいるかと思うのですが、僕は「レースに出走するウマ娘」としてのゴルシをゴルシと略さず、毎回「ゴールドシップ」と呼んでいます。これは単純に響きがカッコいいからです。それ以上の深い理由は一切ありません。走ってるときのカッコいいイメージとピッタリなんですよね。

 さて、キャンサー杯まであと2週間くらいですね。みなさんも育成頑張ってください。僕はクリオグリ+グラスワンダー+誰かの3人で挑もうと思っています。オープンリーグも考えましたがクリオグリ居るのでグレートリーグに行きます。それでは、また。