くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

【拡散希望】ウマ娘のレースでの異常な挙動について

 こんにちは。くろまるです。

 先ほどレオ杯に向けての育成をしていたところ、シニア級3月後半のG1レース「高松宮記念」において、異常な挙動を発見いたしました。

映像はコチラ→【拡散希望】ウマ娘のレースでのありえない挙動 - YouTube

 動画内の0:32の時点でライバル枠のキングヘイローが「スプリントギア」を発動、するとものすごい勢いで前に出て、そのまま先頭を走り続けていました。しかし、キングヘイローの作戦は「差し」。ずっと先頭を走っているのは明らかに異常です。これが許されるのならば、作戦を「追込」にして序盤加速をつけるのが最強になってしまいます。それではゲーム性は著しく損なわれるでしょう。おそらく、先の「ポジションキープ」に関する仕様変更が影響しています。

 しかしながら、私は仕様について詳しく知っているわけではありませんし、「異常だ」というのもあくまで個人の見解です。ですので、できるだけ多くの方に見ていただいて、皆さんがどう思ったかを聞きたいです。拡散よろしくお願いします。