くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

剣盾日記 #1

 みなさんこんにちは、くろまるです。

 久しぶりにポケモン剣盾のランクバトルに潜ったのでその活動を記します。

 まずは今回使ったパーティを紹介します。

パーティ紹介

①バドレックス(黒馬上の姿) 人馬一体 @気合いの襷 CS252 H4 臆病

アストラルビット サイコショック ドレインキッス 悪巧み

 ダイマ禁止竜王戦のルールで大活躍してくれた子で、今回の特殊積みエースです。ドレインキッスはあまり実用的ではないですが、悪ウーラオスに交代読みで撃つととても気持ちよくなれるので採用しました。

ゼクロム テラボルテージ @命の珠 AS252 H4 陽気

雷撃 逆鱗 シャドークロー 竜の舞

 今回の物理積みエースです。シャドクロの枠はダブルウイング、ボディプレスと悩みましたが、受け(特に天然)を崩すためにダイホロウを撃ちたかったのでゴースト技のシャドクロを採用しました。

③ツボツボ 頑丈 @イバンの実 H252 B76 D180 腕白

ステルスロック ねばねばネット パワーシェア 岩石封じ

 積みエースが積むための起点作り役です。ステルスロックねばねばネットを撒き、岩封で襷・頑丈・化けの皮を潰しつつSを下げ、イバンパワーシェアで相手を弱体化させてから退場し、火力が下がったポケモンと黒バドorゼクロムを対面させます。努力値の配分目的は「総耐久効率最大化」です。D>Bにするべきでしたが、厳選しなおしは面倒なのでこのまま突っ走ります。

ランドロス(霊獣) 威嚇 @拘りスカーフ AS252 H4 意地っ張り

地震 岩雪崩 瓦割り とんぼ返り

 威嚇を撒きつつ、スカーフとんぼ返りで対面操作をします。ザシアンに強く出られると思います。ダイマックスを切ることはないと思いますが、ダイナックル用兼壁割り用に瓦割りを持たせましたが、おそらく撃つことはあまりないかと。

ラプラス 貯水 @突撃チョッキ H148 B108 C252 控えめ

ハイドロポンプ フリーズドライ 10万ボルト 絶対零度

 水の一貫を切れるうえにフリーズドライによって水地面勢などに強く、落とし切れない耐久型相手に対しては絶対零度をぶち込みます。調整意図は「D>Bを保ったまま物理耐久最大化」です。

ハッサム テクニシャン @拘り鉢巻 HA252 D4 意地っ張り

バレットパンチ とんぼ返り ダブルウイング 電光石火

 お馴染みバレパンマンです。鋼タイプが欲しかったので採用しました。もともとここはギギギアルがいたのですが、ギアチェンジがあるとはいえ技範囲が非常に狭く、力不足感が否めなかったのでこちらに。とはいえこちらもどんなに技威力にかかる補正の倍率が高いとはいえ先制技なので、微妙に火力が足りない感もあります。

対戦記録

 今日は3戦3勝で、ランク1(ビギナー級)からランク4(モンスターボール級)になりました。何か月もランクマやってないのでビギナー級からのスタートです。3戦目は何故か対戦開始前に切断されてしまい(おそらく意図的ではなく回線落ちだと思うが)、味気ない終わりでした。2戦目もまあ初心者ならこんなもんかなって感じでしたが、1戦目は非常に面白かったです。

 型共有になってしまうと本人に悪いので詳細は伏せますが、その方のパーティは伝説0体の「水地面統一パ」でした。水地面族の不足によりなんとパーティにウパーが入っていました。ヤケクソで入れたのではなく、しっかりと型を考えていました。こちらのパーティにフリドラ持ちのラプラスがいたので圧勝でしたが、頑張ってほしいと思いました。

 

 明日以降もっとランク上げ頑張ろうと思います。みなさんも最後の禁伝2体環境、頑張ってください。