くろまるゲーム雑記

ポケモンを中心に様々なゲームの感想や考察をします。たまにゲーム以外の話をするかも。

しりとしパ構築記事(?)

 みなさんこんにちは。くろまるです。

 さて、月のはじめと言えばそう、構築記事の季節ですね。前シーズンで結果を残した猛者たちが、今度こそはと闘志を燃やすものたちがさまざまな目的で自分の使った構築を記録に残します。そんなわけで、僕も構築記事を書いていきます。

※注意:以下HABCDSなど非公式の用語が含まれます

 ランクマに潜ってない僕がなんの構築記事を書くのか、それは「大学のサークルで使ったしりとりパ」です。一定のルールのもと組まれたパーティを紹介します。といっても、ルール聞いたときにボックスにいたポケモンだけで組んだので適当ですが。

1.ケンタロス AS252H4 陽気

A100ですがそれなりに高い火力を出せます。最初のポケモンは始まる文字に制限があったので、参戦できる子はこの子くらいしかいませんでした。最初は破壊光線、吹雪、雷、大文字の「初代型ケンタロス」も考えましたが、さすがに弱すぎたので変えました。

2.ストライク AS252D4 陽気

一致テクニシャン補正のダブルウィングが超強力。Sも110と非常に高く、ハッサムとはまた違った強さがあります。ウーラオスをカモれると思ったのですが、その唯一の機会でダブルウィングを外し、ステロ+暗黒強打に沈みました。

3.グレイシア HC252B4 控え目

高い特防をチョッキでさらに強化。氷技は結構個性豊かだし、ブイズの宿命として技範囲が狭いので、氷技を各種取り揃えてみました。水統一の方と当たったときに輝くと思ったのですが、ストライクとアブソルが全て片付けてしまい、出番はありませんでした。

4.アーマーガア HB252D4腕白

剣盾初期に猛威を振るったらしい子です。普通つけあがるの枠はブレバか挑発なのですが、「つけあがるも鉄壁で威力あがるし、もしダイマするならダイナックルでさらに火力上がってシナジーあるやん!」と興奮して覚えさせました。物理耐久はこの子、特殊にはグレイシアでそれなりに回せますね。グレイシアは氷単故に耐性が機能してませんが……。

5.アブソル AS252D4 陽気

不意打ち以外の技が確定急所になる型です。不意打ちが50%で急所というのも地味に強いポイントです。ルガルガンを召喚するための顔採用枠のつもりでしたが、意外なほどに活躍してくれました(突破手段がないと思われたテッカグヤを粉砕、殻を破って完全体になったガメノデスを不意打ちで狩るなど)。

6.ルガルガン AS252D4 陽気

ランクマ始めて以来の相棒、ルガルガンです。襷カウンターや硬い爪補正の乗った襷起死回生、おおよそ先生技とは思えない火力の出るアクセルロックで、安定して1.5~2.5体持っていく猛者です。昔襷起死回生でカイオーガを吹っ飛ばしてくれたことは忘れません。嚙み砕くの枠は、場合によってじゃれつくなどに変えることがありますが。

今回しりとりということで、「ン」で終わるポケモンは最後にしか持ってこられないので、この子かズガドーンのどっちをもってくるか悩んでました。

 以上になります。今回はランクマで使ったガチなものではありませんので、解説もほとんどいれず、構築記事というよりはパーティ紹介的な感じになりました。タイトルの(?)はそういうことです。

 ちなみに戦績は2勝3敗で6人中4位でした。いつもサークルの対戦会では「下の上」って感じの戦績です。まぁパーティに拘りがあってあまりパーティパワーが高くないのもありますが、全体的にプレイに粗が目立ちますね。新作ではランクマ(に似たようなのがあれば)復帰しますが、プレイングは少し改善していきたいです。

 今回はこのへんで。みなさん、気候が不安定なので体調には気を付けてくださいね。